としの高校数学攻略

数学が全くできない高校生でも、数学偏差値60を超えるための勉強法を塾講師7年目の経験を踏まえて伝授します

塾に行くか迷ってるあなたへ!塾に対する考え方と効果的な利用方法!

これを読むことで

塾に行くか迷ってる人は

正しい考えのもとで

決断できる!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたは次の事に

当てはまってませんか?

CHECK!

①受験勉強面倒だから塾に通って近道しよう

②勉強の仕方がわからないから塾に行きたい

 

僕も受験時代に

塾に行くかどうかで迷ってました。

 

そこであることを思っておかないと

塾に行っても意味ないことに

気づきました。

 

そこでこれを読んでるあなたが

もし塾に行くかどうか迷ってるのなら

ぜひともこの記事を読み進めて

正しい知識で判断してください!

 

 

 

塾に対しての偏見

まずは塾に対しての

間違った思い込みを

お伝えしていきます。

 

塾に入ったから安心

f:id:tosh1z0:20220326111236p:plain

 

塾に入った人が陥りやすい思考として

入塾=安心

と思ってしまう事です。

 

決してそんなことはなくて

自分の勉強に対するやる気

一番重要です。

 

そのためには

自分がその塾で何ができるようになりたいか

これを決めておかないと

塾に行っても意味がないでしょう。

 

学校と同じように

過ごしてはいけません。

 

あくまでも塾を「利用する」というスタンスで行きましょう

 

授業聞くだけで成績上がる

f:id:tosh1z0:20220326111401p:plain

 

もちろん分かりやすい授業を聞くと

その単元の理解度も上がって

テストの点数に繋がってきます。

 

それだけではなくて

やはり家庭学習

自分でしていかないといけません。

 

学校の先生や塾の先生は

あくまでもあなたの勉強の

手助けにすぎないのです。

 

家庭学習で授業内容の

練習をしていかないと

いつまでたっても成績は伸びないでしょう。

 

主体的に行動しましょう!

 

塾を効果的に利用するには

ではどういうふうに塾を

「利用する」

効果的なのかお伝えしていきます。

 

自分の不明点をはっきりと質問する

f:id:tosh1z0:20220326111550p:plain

 

塾の先生に問題を尋ねるときに

ただ単に「分からない」という質問は

やめましょう。

 

どこのどういった点が分からないのか

が具体的に定まった時に

初めて質問するのです。

 

例えば、

問題集の解答を読んでも

○○=○○

が成り立つ理由が分からない

など。

 

漠然と分からないと言われるとその問題について全く考えていないと宣言しているようなものです

 

問題を見て「分からない」と思ったら、

なんで分からないのかを

自問自答してください。

 

そうすると、

  • 解法の発想が分からない
  • 知識外のことだから

など具体的なことが

分かってきます。

 

担当先生以外にも話を聞く

f:id:tosh1z0:20220326111720p:plain

 

せっかくの塾なので、

色んな先生の話を聞きましょう。

 

  • 他の先生はどう勉強してきたのか
  • 自分の進路に詳しい先生がいた
  • もっとシンプルな問題の解き方を知れた

 

など担当の先生に聞くだけでは

知り得なかった情報を得ることができます。

 

とことん利用しつくしましょう!

 

最後に

いかがでしたか。

 

この記事では以下の事を

お伝えしてきました。

CHECK!

①結局は自分の行動次第

②塾は「利用する」というスタンスで

③先生も「利用する」というスタンスで

 

この記事を読んで

今一度塾について

真剣に考えてみて下さい

 

その上で自分で決断したことは

その後の過ごし方をしっかりと

主体的に行動してくださいね!

 

 

 

公式ライン限定!

f:id:tosh1z0:20220307230434p:plain

『数学を実践レベルまで上げる勉強法』

期間限定で無料配布中👇

 

数学で足を引っ張られてる人に向けて

今まで勉強してこなかった人でもできる

勉強法や計画の立て方をまとめました!

 

まずはボタンの記事を

ご覧ください(^^)