としの高校数学攻略

数学が全くできない高校生でも、数学偏差値60を超えるための勉強法を塾講師7年目の経験を踏まえて伝授します

あなたも苦手では?グラフが動く二次関数の最小値の考え方!

苦手な人必見!

場合分けを最小値になっても

自力で考えることができる!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたは次の事で悩んでませんか?

CHECK!

①場合分けの考え方が分からない

②最大値と最小値の考え方がごちゃ混ぜになる

 

この記事は以前の記事の続きで

最小値の考え方をお伝えします。

 

ですが、

最大値はこのやり方

最小値はこのやり方

と覚えると危険です。

 

なぜ危険か分からない人は

是非この記事を読み進めていき

正しい求め方を身に付けてください!

 

 

 

グラフが動く問題の最小値

f:id:tosh1z0:20220326113032p:plain

 

それでは具体的に例題で

見ていきましょう。

 

例題

aを定数とする。0\leqq x\leqq2における

関数f(x)=x^2-2ax-aの最小値を求めよ。

 

 

前回と同様に

具体的な手順を

見ていきましょう。

 

STEP1 グラフを確認

今回の関数はx^2の係数が正なので

グラフは下に凸ですね。

 

上に凸の時と下に凸の時では

考え方がまた変わるので

ここで意識しておきます。

 

STEP2 平方完成

二次関数の最大と最小を考えるときは

必ず平方完成をしてましたね?

 

f(x)=x^2-2ax-a

=(x-a)^2-a^2-a

となるので、軸は直線x=a

 

軸が動くということが

分かりました!

 

STEP3 グラフを動かす

今回は最小値なので

見るところが変わります。

 

f:id:tosh1z0:20220326113305p:plain

 

徐々に左から動かすと

しばらくはx=0

最小値になってます。

 

更に動かしていくと

ある所で最小値が

ずっとグラフの頂点

というところがあります。

 

以下の画像です。

f:id:tosh1z0:20220326113345p:plain

 

さらに左に動かすと

また最小値が変わりますね。

 

下の画像です。

f:id:tosh1z0:20220326113419p:plain

 

ここから左に動かしていっても

最小値はずっとx=2でとります。

 

以上から以下のように

場合分けを考えます。

①軸(または頂点)が範囲の左外ならば、

 x=0で最小値

②軸(または頂点)が範囲内ならば、

 頂点で最小値

➂軸(または頂点)が範囲の右外ならば、

 x=2で最小値

 

自分の言葉で言語化してみましょう!

 

STEP4 数式で考える

この関数の軸は直線x=a

でしたので、

 

①の場合➡a\lt0 のとき

②の場合➡0\leqq a\leqq2$ のとき

➂の場合➡2\lt a のとき

 

となります。

 

STEP5 解答例

以上のSTEPを踏まえて

解答は次のようになります。

 

CHECK!

f(x)=x^2-2ax-a

=(x-a)^2-a^2-a

となるので、

y=f(x)の軸は直線x=a

 

a\lt0 のとき

x=0 で最小値f(0)=-aをとる

 

0\leqq a\leqq2 のとき

x=a で最小値-a^2-aをとる

(頂点の座標)

 

2\lt a のとき

x=2 で最小値f(2)=4-5aをとる

 

以上①~➂より、

\begin{cases} a\lt0 のとき最小値-a\\ 0\leqq a\leqq2 のとき最小値-a^2-a\\ 2\lt aのとき最小値4-5a \end{cases}

 

 

解答はしっかり自分の手で書いてみましょう

 

グラフの向きで考えが変わる

以上2記事にわたって

グラフが動くときの場合分けの考え

をお伝えしました。

 

ここで間違ってほしくないのが

グラフの向きで考え方が真逆になる

ということです。

 

下の画像を見てください。

f:id:tosh1z0:20220326114044p:plain

 

グラフが上に凸のときに

左から順に動かしていき

最小値の変化を見ていってます。

 

この時の判断は、

軸が範囲の真ん中よりどっちにあるか

となるんです!

 

最後に

いかがでしたか。

 

手順通りに考えることが

重要ですので、

決して最大値だからこうやる

とは覚えないでください!

 

ここまで読んだあなたは

ぜひとも問題集で練習して

場合分けをマスターしてください!

 

 

公式ライン限定!

f:id:tosh1z0:20220307230434p:plain

『数学を実践レベルまで上げる勉強法』

期間限定で無料配布中👇

 

数学で足を引っ張られてる人に向けて

今まで勉強してこなかった人でもできる

勉強法や計画の立て方をまとめました!

 

まずはボタンの記事を

ご覧ください(^^)