としの高校数学攻略

数学が全くできない高校生でも、数学偏差値60を超えるための勉強法を塾講師7年目の経験を踏まえて伝授します

「何となく」で決めてない?正しい大学の選び方4つのステップ

大学の選び方を知り

自分の納得のいく

人生を選択しよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたは次の事で悩んでませんか?

CHECK!

①大学ってみんなどう決めてるの?

②自分のやりたいことがわからない…

 

そんなあなたのために

本記事では大学の選び方

4つのステップに絞って

お伝えしていきます!

 

大学選びは

その後の人生を選択するのに

直接関わっています。

 

これを読んでるあなたに

そんな後悔をしてほしくないので

是非この記事を読み進めて

大学を真剣に選んでくださいね。

 

 

 

大学進学の意味わかってますか?

f:id:tosh1z0:20220309001317p:plain

 

選び方をお伝えする前に

1つだけ考えてほしいことが

あります。

 

それは、

大学進学=大きな自己投資

ということです。

 

4年制大学で学費が約400万円

交通費も考えると

もっとするかもしれません。

 

さらに大学での勉強に費やした時間を

労働時間に置き換えると

およそ1000万円くらいの損失

だと言われております。

 

なので卒業後問題なのが、

  • どうやって損失分を取り戻すか
  • 投資に見合った経験ができるのか

ということです。

 

やっぱりお金の問題なんですよ…

 

なので大学選びは

その後の人生選択だと思って

真剣に考える必要があるのです。

 

大学の選び方

f:id:tosh1z0:20220309004450p:plain

 

以上のお話を今一度考えてもらって、

その上でどうやって大学選びを

していけばいいのか。

 

これを順に

お伝えしていきます!

 

STEP1

大学で何をする?

 

まずは大学で何をしていくのか

これを考えていきましょう。

 

といっても私自身、

高校時代はやりたいこととか

特にありませんでした。

 

もしあなたもそうなら、

どういうことで生きていくのか?

これを考えてみて下さい。

 

「何だったら苦じゃなくやれるか」でも良いです!

 

STEP2

大学の候補を

いくつか決める

 

STEP1で決めたやりたいことが

どの大学でできるか調べます。

 

それと同時に以下の事を

判断材料に入れてください。

  • その学部の就職状況は?
  • 交通アクセスは?
  • 自分が興味あるか?
  • 偏差値

 

調べられるだけ調べましょう!

 

STEP3

第一志望を決める

 

ここまでである程度

大学が絞れてきてますので

その中から第一志望を選びます。

 

目標偏差値が今の自分より上でも

その大学に行きたい理由があれば

受験勉強を必ず乗り越えられます!

 

「その大学が良い!」という意志を強く持ってください!

 

STEP4

親と相談

 

やっぱり最終的には

学費は親が払ってくれます。

 

ですので、

親とも真剣に話し合いましょう。

 

そのときに

  • 大学で何をしたいのか?
  • その大学を選んだ理由は?

をきちんと伝えましょう!

 

やりたいことを真剣に話せば

親も応援してくれますので!

 

最後に

改めてこの記事でお伝えしたいことは

以下のようになります。

 

この記事のまとめ

☆大学選びと人生選びは直結している

☆その大学が良い理由を強く持つ

 

ここまで読んだあなたも

以上の事を意識しながら

大学選びをしてくださいね!

 

 

それではまた別の記事で

お会いしましょう(^^)

 

 

 

公式ライン限定!

f:id:tosh1z0:20220307230434p:plain

『数学を実践レベルまで上げる勉強法』

期間限定で無料配布中👇

 

数学で足を引っ張られてる人に向けて

今まで勉強してこなかった人でもできる

勉強法や計画の立て方をまとめました!

 

まずはボタンの記事を

ご覧ください(^^)