としの高校数学攻略

数学が全くできない高校生でも、数学偏差値60を超えるための勉強法を塾講師7年目の経験を踏まえて伝授します

やる気が出ない人必見!勉強のモチベを保つ方法を3つお伝えします!

勉強したくないけど

勉強しないといけない!

 

勉強のやる気を引き出して

他の人と差をつけよう!

 

 

 

 

 

 

 

あなたはこのように悩んでませんか?

CHECK!

①勉強になかなか身が入らない

②すぐに横になって

 だらだらしてしまう

③とりあえず明日でいいや

 と思ってしまう

 

僕も受験時代の時、

始めの頃は勉強してても

なかなか身が入りませんでした。

 

このままではまずいと思い

自然と勉強モードになれる方法

自分の中で試行錯誤しました。

 

その中でこれはいいなと思った

モチベを保つ方法

ご紹介していきます。

 

勉強できるようになりたい人は、

ぜひともこの記事を読み進めて

実行してみてください!

 

 

 

勉強する環境に身を置く

f:id:tosh1z0:20220321154421p:plain



勉強に身が入らない人は

まずは勉強する環境を変えてみる

ということが大事です。

 

家で勉強する場合

  • 机の上を整理する
  • 勉強以外のものを置かない

ということをしてみて下さい。

 

もし自分の部屋で勉強する人で

ベットの誘惑に負けてしまう人は

リビングに行きましょう。

 

家で勉強できない場合は

以上の事をやっても

家という空間自体

勉強ができない人もいます。

 

その時は外で勉強しましょう。

 

私は受験時代の時

ほとんど図書館の自習スペース

で勉強していました。

 

移動が億劫という人も

外でやるメリットって

結構多いんです。

  • だらだら要因の寝床が無い
  • 周りも勉強してる人が多いから
    刺激を受けて自分も勉強できる
  • 移動で体を多少動かすので
    頭が働きやすくなる
  • 自分の世界に入りやすい

 

 

僕も図書館には何度もお世話になりました!

 

 

大学に行く理由をもつ

f:id:tosh1z0:20220321160101p:plain



勉強する理由として

まずは「大学に行きたい」

というのがあると思いますが

 

そもそも

あなたはなぜ大学に行きたいのですか?

  • 大学でやりたいことがある
  • 大学でいろんな経験をしたい

 

理由は様々な種類があるかと思いますが、

理由が曖昧な人は要注意です。

 

 

勉強している途中で、

何のために勉強しているのか

とブレる時期が必ず来ます。

 

そのときに理由が曖昧だと、

別に他の選択肢もあるのでは?

と考えるようになって、

勉強のやる気が無くなってくるのです。

 

ですので、今一度

  • なぜ大学に行くのか
  • 大学に行かなくてもできることがあるのでは?

これを自問自答してみて下さい。

 

他の人を巻き込む

f:id:tosh1z0:20220321160130p:plain



 

他人を巻き込むとは

どういうことかというと

自分の目標ややるべきことを

他人に宣言することです。

 

そうすると、もし実行しなかったら、

  • 「やるって言ってたじゃん?」
  • 「口だけか…」

と思われます。

 

自分を追い込む形になるので、

実行しやすくなるのです。

 

 

友達同士で宣言し合ってみて下さい!

 

最後に

いかがでしたか。

 

やる気を保つ方法をまとめますと

CHECK!

①勉強する環境を変える

②大学に行く理由を意識する

③他人を巻き込む

 

モチベが続かないことで

悩んでいる人は

以上の事を実行しましょう!

 

 

公式ライン限定!

f:id:tosh1z0:20220307230434p:plain

『数学を実践レベルまで上げる勉強法』

期間限定で無料配布中👇

 

数学で足を引っ張られてる人に向けて

今まで勉強してこなかった人でもできる

勉強法や計画の立て方をまとめました!

 

まずはボタンの記事を

ご覧ください(^^)